2014年 03月 31日

【読書の記録】「Chikirinの日記」の育て方

昨年後半からの心身のアンバランス祭り。

中ボス、来ました。

今回は突発性難聴。

次々と立ちはだかる敵を倒してゆきます。

ええ、倒してゆきますとも。

とカラ元気を振り回してみても自分自身にウソはつけない。

最近、暗かった、やる気でない、先が見えない、そんな感じだったわけですが、そういうときのゆるやかなカンフル剤になるのはやっぱり読書。

若い頃はいろいろと凹んだりすることもあったっけど、結局気分を変えてくれたり、スランプ脱出のキッカケになったのは親兄弟や友人の助言や自棄食い自棄買い、自棄遊びではなくて、一見直接関係のない内容に思える本だったなあ。

思えば最近読書する時間もなかった。


増税前に興味ある本は買っとこう、とamazonのkindle版を数冊クリック。

半額になってたし、好きなブロガーさんの著作だったのでなんとなっくポチっと。

そして結局週末に一気読みしました。


「Chikirinの日記」の育て方



人気ブロガーのちきりんさんの「Chikirinの日記」の舞台裏を綴った”歴史読み物”

ちきりんさんのブログには2011年の震災のあとくらいに出会って、その後はゆるく今までファンやってる感じで、発想が目からウロコだったらり、そうそうそうーと共感したり。

難しいことをとにかくとても平易なわかりやすい文章で表現してくれるとこがいい。


今週末は時間があったのでとりあえず読み始めたらおもしろくって一気に読んでしまった。


2005年3月からの9年間でおちゃらけ社会派ブログを1日数万人が訪問する人気ブログに育てあげた経緯がとてもわかりやすい表現でまとめられていて、といういうとブロガー志望の人のためのハウツー本と思われがちですが(わたしもそんな感じに思ってた)、実はもっと深い。

ここ半年くらいの心身の不調=更年期=脱子育て=システムチェンジetc.のスランプ状態から抜けるキッカケにたぶんなると思う内容でした。


単にブログのノウハウじゃなくて、生き方のスタイルのノウハウとして受け取れたわけです。


「自分は何が達成したいのだっけ?」というゴール、目標すべき姿を明確にすること



そう、シンプルなんだよ。

自分が、何を、したいか 

それだけのことを明確にすれば、

つまり 

自分は どんな風に これからを生きて行きたいか 

を明確にすれば、それでいいじゃない。


2011年のあの震災とその後の原発事故を境に、世の中を見渡せばIT機器の加速度的な進歩と社会情勢の変化、それに自身の経年劣化(笑)と、今じゃ誰もがあたりまえのSNSを通じて、WEB上の自分もリアルの自分もかなり変化を強いられて、そして変化してきた。

急激な変化でバランスを崩しそうになるけれど、変化できるっていいことなんだよね。

安心して時代の流れに乗って行けばいいんだよね。


こんな時代に生きていることができて、本当に嬉しく思います。そして、そんな変化をいつまでも楽しめる、気楽でゆるくて、時代に流され続ける“ちきりん”でありたいと思います。


と、ちきりんも締めくくっている。


最後のフレーズがそのまま胸にグサッときた感じ。

なんで、こんなシンプルなことを忘れてたんだろ。


老眼鏡なしには雑誌も読めないけど、難聴って言われたけど、2ヶ月に1回くらい白髪染めが必要だけど、すぐ忘れちゃうし、ノーメイクで近所なら買い物いけるようになってきたけど、閉活真っ只中なんだけど、それでも自分を信じて、自分がやりたいことを明確にして、目標に向って努力していけばいいだけじゃん。

大切なのは自分です。
[PR]
# by is_maki | 2014-03-31 23:33 | Book
2014年 03月 18日

ホルモンバランス

夜食にプチトマト。
e0305126_23313685.jpg
カラフルな色に魅かれて買ってみました。

緑のも甘い。

フルーツ仕様の甘いプチトマトは夜食にぴったり。


更年期障害の一環で(笑)、生理前になると感情をコントロールできないくらいの状態になってた昨年末。

3年ぶりのがん検診もかねて婦人科にかかってみて、ホルモンバランスの乱れでしょうということで、とりあえず処方してもらった漢方が結構効いてるみたいでここのところ調子いい。

加味逍遙散(かみしょうようさん)
ホルモンバランスを整える効果があるらしく、まるで世界が変わったかのように一日が明るく軽快になった、、、もっとも案外と素直な体質なので「効く」という自己暗示のせいなのかもしれないけど。

何にしろ、飲んでると心身が軽くなるのでいいんです。

一応、生理前2週間飲んでね、とのことだったんだけど、ここ1週間ばかり飲んでいないと、また変な感じがしてきたので、毎日飲むことにする。

変な感じというのはそうマタニティブルーのあの感じ。


初めての出産。

無事に生まれてきたわが子、やさしい夫、里帰り出産で両親や親戚がお祝いに来てくれて、ノープロブレム、何の問題もない、絵に描いたくらいのしあわせ。

なのに、なぜだかベッドでひとりになると泣いてばかり。

軽い黄疸など出て丸1日保育器の中で光線療法を受けるわが子に哺乳瓶で授乳しながらシクシクと泣いて、問題ないことは頭では理解してるんだけどどうしよもなく不安で泣くことしかできない。

そんな感じ。


だけど、そんな感じは実際に体験した人にしかわからないんですよね。

自分の感情がコントロールできないなんて、あり得ない。理解不能。


思えば昨年1年間は思春期のホルモンアンバランスの娘ともかなりぶつかりましたし、鬱じゃないか、若年性認知症じゃないかとか、いろいろ思いあぐねた末、婦人科に行ってみてとりあえずは漢方薬で落ち着いた。


更年期障害とかマタニティブルーとか、世の中には無縁の人もたくさんいて、そういう人って決して悪気はないんだろうけど、今こういう状況でね…と話してみたら「気にしない方がいいよ。わたしはぜーんぜんなかったわ」的な励まし?をいただいて、弱っているときだとこれが余計にこたえる。

下手に誰にでも言わない方がいい。

って思ってたら、「マタニティブルーでしょ。泣いてばっかりいたよ」と共感してくれる”体験者”の方と出会えると、ちょっと救われたり。


今は家族の理解も得て、特に”癒し系のほほん属”の息子が意外と気を遣ってくれて、ふむふむと話を聞いてくれるのがかなり大きな救いになってる。

カノジョが出来て舞い上がってなーい?といろんな意味で軽く嫉妬(親離れとか、これからいっぱい恋愛するその若さとか)を伴う寂しさも感じてたんだけど、かえって大人になってるじゃないの。



などと、カラフルで甘いトマトをつまみながら考えたり。


夜更かししたから明日の午後は眠いかもしれないけど、自分の思いをテキストにするということはたぶんホルモンバランスを整える効果がある気がするのでね。

昔のように。
[PR]
# by is_maki | 2014-03-18 01:42 | Life
2014年 03月 17日

金<時間

給料締め後の4月16日からパート勤務時間を短縮することにした。

そう、息子は国立ながらも4年制の専門学校、娘は来年高校受験、とこのモノ入りなこの時期にね。

自分の体調や家族の向き合うべき問題、実家の親のことなど理由はいろいろあるんだけど、突き詰めて考えてみれば結局自分が「嫌だから」

それしかない。


9時5時だった勤務時間を9時3時に短縮すると、単純計算で月4万ほど収入が減る。

4万はね、今のわたしにとっては大きいんだけど、それ以上に1日のうちの7時間を差し出すっていうのは割に合わない気がしてきた。

得るものより失うものの方が大きいんじゃないかって。


時は金なりなんていうけれど、金<時間 時は金より大事 ってことに最近になって気付いたわたし。


数年前のように食事のあとにお菓子を焼いてそれからブログアップして、2時ごろ寝て、、なんて生活はもうできない身体なんです。。。


いろいろ不安もあるにはあるんだけど、足元ばっかり見てたらダメだよね。

右へ左へハンドル切りながら、目的地への最適ルートを辿っていかねば。


久々のエントリーがなんだかセコイはなしになってしまったわ(笑)
[PR]
# by is_maki | 2014-03-17 00:13 | Life
2014年 01月 19日

ハルジオン

ひとり散歩。
e0305126_22483856.jpg
何年ぶりだろう(笑)

ちょっとそこまででもクルマな毎日。

散歩はいい。

というか、自然に直接触れるって癒されるかも。

ハルジオン(ヒメジョンかな?)立ち枯れた姿がなかなか美しいと。
e0305126_2249570.jpg
カメラを持って田舎散歩。

自分のことや子どものこと、身体や心や先々のこと、手詰まり感満載で、簡単なアップデートじゃ済まないようなので、ちょっと大きくシステムチェンジしなきゃ。


がんばります。
[PR]
# by is_maki | 2014-01-19 23:08 | Favorite
2014年 01月 06日

季節はずれのユリ

季節はずれのユリの花。
e0305126_028286.jpg
買ったわけじゃなくて。


こんな季節にし庭で蕾を膨らませていました。
e0305126_0311755.jpg
「季節はずれ」という言葉にそそられるこの頃のわたくし。

寒い寂しい冬の庭で人知れずひっそりと咲かせることが不憫に思えて、ごちゃごちゃしたリビングに飾ってみた。

帰省から帰宅したら結局枯れていたので、結局人気のない真冬のリビングでひっそりと咲いて人知れず枯れていったわけですが…



今年の目標のひとつはブログの再開。

とりあえず、週1回くらいで。

春頃からは毎日更新したい、と思っています、一応。
[PR]
# by is_maki | 2014-01-06 00:51 | Garden


小さいのたくさん集めるよ!


by is_maki

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
パルケのひとりごと
まさかり半島日記
日々珍道中★
小さいしあわせ
うろうろ、ごそごそ。
楽しく生きよう
handmadeな暮らし
ライフノート
更紗の国から
フィレンツェ田舎生活便り2
stock words~...
カトルカールな毎日
元気ばばの青春日記 気持...
:Haru
★クッキングママ★
Rena* sweets
花の香りとともに

メモ帳

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

【読書の記録】「Chikir..
at 2014-03-31 23:33
ホルモンバランス
at 2014-03-18 01:42
金<時間
at 2014-03-17 00:13
ハルジオン
at 2014-01-19 23:08
季節はずれのユリ
at 2014-01-06 00:51

画像一覧